2017-01-01から1年間の記事一覧

100均材料でゴミ箱作った

100均材料でゴミ箱作った ゴミ箱本体はプラスチックのケースなんだけど、これをそのままビニール袋つけてゴミ箱にすると、いかにもな感じ。 部屋にも合わないし、ビニール袋が目立つのがやだなぁと思って。 で、木材とニスでカバーをつくった。 簡単だけど、…

Ubuntu 16.04でHostnameの変更の仕方

hostnamectl set-hostname hoge で変わるのだけど、hostsファイルもお忘れなく ディスクイメージコピーした後とかにhostname変更したい方はおわすれなく 上のまんまなんだけど、自分の備忘録的にも。 hostnamectl set-hostname hoge これで、ホスト名は変え…

raspberry pi 公式ディスプレイとraspbian jessie Pixelで、画面の90°回転ができない!!を解決。

lcd_rotate=1,3が効かない! 2は効くのに!! やりたいことは、画面の90°回転。もしくは270°回転。タッチパネルもあわせてね。 ひょんなことで、Raspberry Pi公式ディスプレイを縦位置で画面表示する必要に迫られまして。 lcd_rotate=1 この設定を/boot/config.…

ロゴス アクションクーラー50の改造(追加改造後計測編)

悔しいから、さらにアルミシートを追加施工 温度を測ってみました! アルミシートを追加施工した温度をグラフに追加しました。 やっぱり、温度上昇の波形が緩やかになっているので、2枚張りは効果があるのだな、と。 そもそも、内向きにアルミシートを貼った…

ロゴス アクションクーラー50の改造(改造後計測編)

改造した効果があるのか計測するのだ こ、効果……?? という訳で、計測結果がこちら。 そもそも、環境が違いすぎるのか…… 冷却用の氷等の環境は同じだけど、最低温度がアルミマットを貼った後の方が高いという…… 前向きにとらえると、x軸の76の辺り(x軸は、…

ロゴス アクションクーラー50の改造(改造編)

まずは、分解して一番内側にアルミの保温シートを貼るのだ これで効果が有るのかしら…… 分解するのはとても簡単 アクションクーラーは、ネジはほとんど使われておらず、唯一水抜きの穴がネジの役割をして、全体がバラバラになるのを防いでいます。 なので、…

ロゴス アクションクーラー50の改造(改造前計測編)

まずは、改造前のデータを取得するのだ。 中がスカスカだけど、これで計測 2リッターのペットボトルを凍らせたものと、アイスノンがあったので、この2つだけを冷却材にして、温度変化を計っていきます。 計測は、前回作ったラズパイ温度計。 外から見ると…

ロゴス アクションクーラー50の改造(準備編)

ラズパイで定期的に温度測って、庫内温度の推移をグラフ化してやるぜっ! LOGOSのアクションクーラーボックス50を改良するための準備をしよう キャンプに持ってくクーラーボックス。 なるべくお手軽なもので、大は小を兼ねるとLOGOSのアクションクーラーボッ…

キャンプに持ってく木製包丁鞘の作成

自宅で使ってる普通の包丁をキャンプに持っていきたいのです②。 木の鞘ってなんかええやん? ということで、小さいナイフは革でケースを作ったのですが、大きい(普通のサイズの)包丁は、革で作るとなんか高そう。 革のケースを作った記事 それならばと、10…

革製包丁の鞘(ケース?)作成

自宅の包丁をキャンプ道具として持っていくのです①。 去年から作ろうと思ってたキャンプ道具、その2。 持っていくことを忘れてしまったこともある包丁。 刃がついてるので、そのままお箸なんかのカトラリーとまとめて持っていくと、取り出すときなんか怖い…

raspberry piでHDMIをOffにしているのに、バックライトが消えない問題への対応②

raspberry piでHDMIをOffにしているのに、バックライトが消えない問題への対応② 前回はこちら とりあえず、単純なコマンドだとバックライトは消えないので、MOS FETを使ってモニターへの給電をコントロールする作戦。 やってみたけど、何故か失敗でしたー ブ…

焚き火台に合うテーブルの自作③

火に近いところにL字アングル、柿渋塗料で仕上げ 前回からの続き。 諸々写真にとるの忘れでた…… 無塗装で行くか、オイル仕上げにするか、ウレタン塗料にするか、悩んだけれど、火の粉で焦げたりしても味になるかなぁ、と柿渋塗料を選択。 早速使ったら焦げが…

焚き火台に合うテーブルの自作②

囲炉裏テーブル、とりあえず組んでみよう。 作り方とか考えてた前回からの続き。(前回:焚き火台に合うテーブルの自作① - Live the Life you Love ) ホームセンターで木材を切ってもらってるので、あとは組んでいくのみ。 机面を作っていく 1x2材で、なるべ…

焚き火台に合うテーブルの自作①

なぜあえて囲炉裏テーブルを作ったのかと問われれば、それは作りたかったから。 暖かくなってきたし、キャンプに行こうという話になり、そろそろキャンプ道具のチェックやメンテナンスをしようかなーと思ってたら、気がついた。 去年キャンプしてて、「来年…

raspberry piでHDMIをOffにしているのに、バックライトが消えない問題への対応①

Raspberry pi で情報表示端末を作っているのだけど、いない時にも液晶がついててもったいない! 簡単に消せると思ったのに、消えないんだ。。。。 ざっとネット上の諸先輩方の情報をしらべていると、 tvservice というコマンドで、HDMIのオンオフができる様…

Ubuntu16.04でDigits5を動かす方法と、CUDA8とDigits5,nVidia Driver 378の組み合わせでDigitsは動いているように見えるのに、GPUが見えない!の対処法

nvidia-smiでは正しくGPUを認識しているはずなのに。。。。 nVidiaドライバのインストールも、CUDAのインストールも、Digitsのインストールもとても簡単になったもんだ。。。と鼻歌歌いながらインストールしてたら、なぜかDigitsからGPUが見えないという現象…

rasbian でVNCサーバーを立ち上げたのに、ログインできない時の対処法

クライアントがデフォルトの認証方法をサポートしてないみたい。 原因は、デフォルトの認証方法であるUNIX認証をサポートしていないから。(remminaの場合) 認証方法を変えればよいのだけれど、それをするためにはコンソールにアクセスし、X上で設定変更す…

raspbian jessie with pixelで、autostartファイルが機能しない場合の対処法

/etc/xdg/lxsession/LXDE-pi/autostart じゃなくて、~/.config/lxsession/LXDE-pi/autostart を使うと良い ファイルはあるのに、使われてないみたいだから、要注意かなぁ。。。 もう、まんま、このスレッドで解決しました。 https://github.com/basdegroot/r…

PythonでOpenCVのwaitKey(1)の戻り値がなんか数値になっちゃう時の対処法

とりあえず、&0xffをつけて、ASCIIコードで判断しよう 64bit + utf-8の環境なら起こる現象みたい。(つまり、最近のほとんどのlinux環境なら起こるのね) なんか、突発的に書き捨てるpythonプログラムで、OpenCV3系統を使ってると、いつもはまるので、備忘録…

薪運び用バッグ作成

薪を運ぶ為だけのバック、作りました。 しかし、バックと言うのかな、この形… 義理父の家に薪ストーブなんて素敵なものがありまして、すごく羨ましい。 それはさておき、薪は暖かいうちに様々なとこから入手して、車庫や軒下に置いてる様なのですが、そこか…