2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フライパンで自家焙煎

フライパンで自家焙煎、やってみたら案外いい感じ 生豆の焙煎中 使うもの 自家焙煎も色々方法があるみたいで、多くの人はザルをつかって直火で焙煎をしているみたいです。 自分もザルを買ってやってみるかーーーと、思っていたのですが調べていくうちにフラ…

Logitech Marble MouseをUbuntu18.04でスクロールできるようにする

人差し指でグリグリするトラックボールが好きなのだ。 仕事でPCを使うときも、プライベートで使うときも、LogitechのMarble Mouseを愛用しています。 ノートPCで瞬間使うだけなら、タッチパッドをそのまま使うこともあるんだけど、だいたいUSBでぷすっと刺し…

ポケモンカードデッキケース自作

ポケカデッキケースの切り取り線と折れ線 世の中には同じようなことを考えていらっしゃる方がいるもので、既に展開図を公開されていらっしゃる方のデータを流用させていただきました。 多謝。 たった200円でできる!簡単自作デッキケースの作り方 - 黒木ノ水…

今年やりたいことをメモっておこう

今年こそは、やったことを振り返りたい 計画をたてる、というほどのモノでもないので、漠然とやりたいことをメモっておこうと思う。 ほら、昔流行った今年やりたい100のこと、みたく。 まずはここから。 やりたいこと一覧 今年やりたいこと 大体の時期 結果 …