2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプに持ってく木製包丁鞘の作成

自宅で使ってる普通の包丁をキャンプに持っていきたいのです②。 木の鞘ってなんかええやん? ということで、小さいナイフは革でケースを作ったのですが、大きい(普通のサイズの)包丁は、革で作るとなんか高そう。 革のケースを作った記事 それならばと、10…

革製包丁の鞘(ケース?)作成

自宅の包丁をキャンプ道具として持っていくのです①。 去年から作ろうと思ってたキャンプ道具、その2。 持っていくことを忘れてしまったこともある包丁。 刃がついてるので、そのままお箸なんかのカトラリーとまとめて持っていくと、取り出すときなんか怖い…

raspberry piでHDMIをOffにしているのに、バックライトが消えない問題への対応②

raspberry piでHDMIをOffにしているのに、バックライトが消えない問題への対応② 前回はこちら とりあえず、単純なコマンドだとバックライトは消えないので、MOS FETを使ってモニターへの給電をコントロールする作戦。 やってみたけど、何故か失敗でしたー ブ…

焚き火台に合うテーブルの自作③

火に近いところにL字アングル、柿渋塗料で仕上げ 前回からの続き。 諸々写真にとるの忘れでた…… 無塗装で行くか、オイル仕上げにするか、ウレタン塗料にするか、悩んだけれど、火の粉で焦げたりしても味になるかなぁ、と柿渋塗料を選択。 早速使ったら焦げが…

焚き火台に合うテーブルの自作②

囲炉裏テーブル、とりあえず組んでみよう。 作り方とか考えてた前回からの続き。(前回:焚き火台に合うテーブルの自作① - Live the Life you Love ) ホームセンターで木材を切ってもらってるので、あとは組んでいくのみ。 机面を作っていく 1x2材で、なるべ…