ドラッカーのマネジメント勉強会=トップのマネジメントスタイルについて

法人と個人

経営者の仕事とは、事業の選択。 自らの組織に特有の使命を果たす

ってことがあるらしい。(他にもある)

まぁ、そうだよね。

結局、自社しかできないことをやる、、、ってことだけど、これって、経営者じゃなくて、人としてやるべきことだな、と思ったよね。

自分しかできないことをやる。 他の人ができることにかまけるのではなく、自分しかできないところの爪を研ぐべき。

そうそう他の人ができないことを持ってる人間になんかなれないから、それは長期計画で進める必要があるし、他の人って定義も全人類じゃなくて、身近な組織単位とかグループとかの中で考えていいと思うけど。

その軸で自分のやるべきことを取捨選択する必要がある。

ドラッカーの言う「マーケティングとマネジメントによって顧客を創造する」ってのも、自らの価値を最大化させるための方法でもあるよね。

結局、個人↔法人の違いでしかなくて、やるべきことは一緒な気がする。

違いは、「組織」である、ってことで、「他人は変えられないぞ」って前提の差か。