Prime Now!で領収書を発行する方法

f:id:else-something:20160323150016j:plain

Prime Now!で領収書を発行する方法

Prime Now!って、納品書も領収書も同封されてない上に、
WebのAmazonのサイトの履歴に出ないのね。。。

ちょっとした機会があったので、AmazonのPrime Now!で買い物をしてみた。
ほんとにすぐ届いてびっくり!なのだけれど。。。。

納品されてきた商品には、納品書や領収書が入っていないのね。。。

ま、Amazonさんだし、履歴から領収書を印刷すればいいや、って
思ってたんだけど、配達完了してもWebのAmazonの購入履歴には
Prime Nowで購入したものは反映されない。。。

ひょっとしてバッチ処理かー、とか思って、
一晩待ってみたけど、反映されず。。。

そして、ネット上では情報見つからず。。。

なんじゃこりゃ。

カスタマーサービスに問い合わせてみましたよ。

あまりにも調べて出てこないので、カスタマーサービスに問い合わせてみました。
アプリに問い合わせフォームが準備されてたので、これは簡単に。

そしたらすぐにレスが来たのだけど、 曰く、、、

  • 領収書の発行はアプリからできず、カスタマーサービスに依頼する必要がある。
  • メールかFAXで下記内容を送ってほしい。
  • 領収書発行機能については、検討中だが、現時点での機能搭載予定はない。

とのこと。

うーん。おしい。

AmazonのPrimeNow!って、領収書を手に入れるのにカスタマーサービスにお願いしないといけないのね。。。

独自の配送チームをもっていて、
梱包も独自のものを作っていて、
送付状も独自のものを出力している様子。

なら、送付状と一緒に納品書/領収書を出力して入れておいてくれればーーーー

と、おもったのだけれども、なんか理由があるんだろうね。
コスト削減とか?(印刷代と封入する手間代?)
時間短縮とか?(印刷時間と封入する時間?)

データがなにかあるわけではない、全くの私見だけれど、
そもそも、必要としている人のほうが少ない、
って事のほうが、大きな理由として存在してそうだけど。

ちょっと残念でした、ということと、
仕事で必要なものを、経理締めのギリギリでPrime Nowで調達すると、
領収書がなくて痛い目みることがありそうだぞっ!
ってことがわかった一件でした。

うーん。ほんと、なんか、おしいなぁ。。。。