2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黒いあおむし君、タイムラプスで行動観察

あおむしってあんまり動かないのね。。。 あおむし 2016 05 27 仕事に行く前に、コンデジでインターバルタイマーを仕掛けて、タイムラプスに仕立ててみた。 ふむ。 そんなに動いてないけど、それでもなかなかたのしい。 インターバル撮影 カメラはOptio W60 …

黒いあおむし君は、葉っぱの消費が増えてきた。

このあおむし、蝶になるんだよねぇ… 子供が捕まえてきたあおむし。 ジャムの空き瓶に空気穴開けて、飼ってます。 子供が飽きたら放そうと思ってたのに、気付いたら自分がはまってたw 柑橘類系の葉っぱしか食べないみたいだから、頑張ってあげなきゃ。 どの…

ラジコン用360°全方位カメラ、透視変換のPython書き起こし

透視変換/射影変換部分のPython試し書き 光が足りてなくて、とても汚い絵になっちゃってますが、前回作ったカメラ部分から透視変換した映像を取得することができた。 livelifeulove.hatenablog.com 出来上がった画像はこんな感じ。 うーん。汚い。。。 コー…

ラジコン用360°全方位カメラ製作スタート

360°全方位カメラ、製作スタート 元々はラジコン含めて、カメラを搭載した動く車を作ろうと思ってたんだけど、子供がラジコンを買ったので方向転換。 ラジコンの上に搭載するカメラと、その映像をスマホなりで受像するシステム(玩具)を作ろうと思います。 今…

linux未対応のプリンターをWindowsを踏み台に印刷できるようにする

普段、ほぼずっとUbuntu系のマシンで作業してるのですが、たまに印刷して確認したいようなことがあります。 で、プリンタがLinux対応してくれてればよいのですが、何故か身近なプリンタは素直に対応してくれず… レーザープリンタが2台もあるのに、いずれも上…

味噌、続編

カビ発生につき、除去対応 ポリ袋に隙間ができてたところに、見事に発生しましたとさ。 このぐらいなら大丈夫じゃないかなーーー、と思ってた隙間にしっかりカビが生えてしまいました。 口を閉めたときにできたシワ。 次作るときはどうすりゃいいのかなぁ… …

100均材料でミニテーブル

結局700円(税別)かかったけど、ミニテーブル完成 ロースタイルの椅子を持ってて、ロースタイルの小さな机がほしかったのです。 買ってもよかったのだけど、面白そうだからDIYで。 材料 折り畳み椅子 木の板 木の角材 ネジ ブロックサンダー ニス 作ってみ…