2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

焚き火台に合うテーブルの自作①

なぜあえて囲炉裏テーブルを作ったのかと問われれば、それは作りたかったから。 暖かくなってきたし、キャンプに行こうという話になり、そろそろキャンプ道具のチェックやメンテナンスをしようかなーと思ってたら、気がついた。 去年キャンプしてて、「来年…

raspberry piでHDMIをOffにしているのに、バックライトが消えない問題への対応①

Raspberry pi で情報表示端末を作っているのだけど、いない時にも液晶がついててもったいない! 簡単に消せると思ったのに、消えないんだ。。。。 ざっとネット上の諸先輩方の情報をしらべていると、 tvservice というコマンドで、HDMIのオンオフができる様…

Ubuntu16.04でDigits5を動かす方法と、CUDA8とDigits5,nVidia Driver 378の組み合わせでDigitsは動いているように見えるのに、GPUが見えない!の対処法

nvidia-smiでは正しくGPUを認識しているはずなのに。。。。 nVidiaドライバのインストールも、CUDAのインストールも、Digitsのインストールもとても簡単になったもんだ。。。と鼻歌歌いながらインストールしてたら、なぜかDigitsからGPUが見えないという現象…