raspberry piでHDMIをOffにしているのに、バックライトが消えない問題への対応①

Raspberry pi で情報表示端末を作っているのだけど、いない時にも液晶がついててもったいない!

簡単に消せると思ったのに、消えないんだ。。。。

ざっとネット上の諸先輩方の情報をしらべていると、

tvservice

というコマンドで、HDMIのオンオフができる様子。 Raspbery Piで、HDMI出力をON/OFFする|Soramimi Vox

これぞっ!と思ってコマンドを打ってみると、下記コマンドで表示が消えるし、つけられる。

# HDMIへの信号出力を停止
tvservice -o

# HDMIへの信号出力を再開
tvservice -p
fbset -depth 8
fbset -depth 24

だが、しかし。。。 HDMIはオフにすることができて、表示は消えているのに、バックライトが消えない。。

f:id:else-something:20170512122757j:plain

HDMI信号は止まっているようなので、ハードウェアの問題?

モニタの設定でスリープの設定など弄ってみるも、改善する気配がない。 まぁ、安いモニター使ってるからねぇ。。。。

ということで、強制的に電源供給をコントロールすることにしました。 モニターの寿命が縮まるかもしれないけど、まぁやってみよう。

続きは追って。