2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログの独自ドメインをムームードメインで設定するとき

ムームードメインの設定画面を探してしまった 設定はカスタム設定から カスタム設定から、CNAMEの設定画面に行けるようです。 設定するサーバーは.(ピリオド)不要 はてなブログに書いてあった説明だと、.(ピリオド)をサーバー名の後に入れるように指示が…

はてなブログを独自ドメインにしてみました!

ドメイン500円/年、はてなPro1,000円/月 ドメインが安かったので、思わず衝動買い。 これまで何回か調べてても、踏みとどまってたんだけどなー。 そして、勢いではてなプロ契約。 年払いにした方がよかったかも… ま、でも、色々試してみよう。

モバイルスイカのApplePay対応の障害による、既存ユーザーへの実害

Suicaのコールセンター全然つながらない。。。 10月25日のApple Pay対応の障害で購入できなかったグリーン券 コトの発端はそう、10月25日の障害だった。 その日も朝だというのに疲れきっていたため、出勤電車でグリーン車を使うことに。 よくやるように、モ…

JavascriptでHTMLに日付を表示させるときに、最初のタイムラグをなくす方法

setInterval()で1秒毎に更新させようとしたら、HTMLを読み込んでから1秒後に日付が表示されちゃったので、その逃げ方 もう、タイトルのとおりなのですが、 ちょっと今作ってるものに、HTML上で日付と時間を表示させたかったのです。 で、ちょこちょこと日付…

破壊的イノベーション理論:発展の軌跡(Harvard Business Review September 2016)

破壊的イノベーション理論:発展の軌跡の雑感 雑誌:Harvard Business Review September 2016 雑感 クレイトン M. クリステンセンによる振り返りと現在に当てはめて再度見てみる、という趣旨の寄稿という印象。 破壊的イノベーション自体の話やイノベーショ…

Livedoorのお天気API

ちょっと作りたいものがあって、調べてたら、 Livedoorのお天気APIのアイコンの一覧をみつけた。 weather.livedoor.com JSONでお天気情報をもらえるのだけど、 もらえる内容の詳細はこっち。 weather.livedoor.com おぉぉ、便利だ。 あとはピンポイントに自…

XPERIA Z3-compact のレンズ。曇りを解消。

XPERIAのレンズ、歯みがき粉で磨いて、スッキリ。 XPERIAのレンズ曇りは酷かった… あるときから、、、結構前から、 携帯で撮る写真がソフトフォーカスかかってんのか?!という画像で。 調べたらレンズのコーティングが中途半端に取れてるからとか、 なんか…