XPERIA Z3-compact のレンズ。曇りを解消。

XPERIAのレンズ、歯みがき粉で磨いて、スッキリ。

f:id:else-something:20161018201645j:plain

XPERIAのレンズ曇りは酷かった…

あるときから、、、結構前から、 携帯で撮る写真がソフトフォーカスかかってんのか?!という画像で。 調べたらレンズのコーティングが中途半端に取れてるからとか、 なんか、すごく悔しい理由だったわけで。

あらまぁ。XPERIAどうしたの?って感じだったわけです。

すごく良いカメラが付いてるのにもったいない、とか。 iPhoneだとこんなことないんだろうなー、とか。

これが、実際に撮れてた写真。 f:id:else-something:20161018201933j:plain

ちゃんと写真を撮りたい時にはデジイチを持ち出してたし、 XPERIAで撮るのは、子供のちょっとした姿とかで、 ソフトフォーカスもまぁ許せるかもとか考えてたわけです。

しかし、全ての写真がソフトフォーカスなのは、もう疲れた。。。

会議後にホワイトボードとってもソフトフォーカスて。

歯みがき粉を指につけてレンズを磨く

堪忍袋の緒が切れてw レンズ磨きましたよ。

手元にあったOra2歯磨き粉と指で。

歯磨き粉を指に乗せて、少しの水で磨いて、 流水で流して、曇りをチェックして、 また磨いて、の繰り返し。

そしたら、冒頭の様な綺麗なレンズに!!

撮影した写真も、買ったときのような ピンとしたものになりました。

f:id:else-something:20161018203211j:plain

後は、どこかでレンズ保護フィルムを入手して、 ぺとりと貼っておかなくては。

しかし、早くやればよかったわー