モバイルスイカのApplePay対応の障害による、既存ユーザーへの実害

Suicaのコールセンター全然つながらない。。。

10月25日のApple Pay対応の障害で購入できなかったグリーン券

コトの発端はそう、10月25日の障害だった。

その日も朝だというのに疲れきっていたため、出勤電車でグリーン車を使うことに。

よくやるように、モバイルスイカでグリーン券を購入し乗車・・・・と思ってもなんか、使えなくなってるとか、こちらの責任のようなメッセージが出て購入できない。

何度かトライして、全くダメだったので、諦めて乗車。
遅刻もしそうだったので、車内改札でグリーン券を購入することに。

いざ車内改札が回ってくると、一つ前の席の人が”モバイルスイカでグリーン券が購入できなかった”事を話しており、車内改札の方が、”現在障害が発生しててご迷惑をおかけしている。ついては駅で購入するグリーン券の価格で社内でもグリーン券を販売している。”なんてことをおっしゃってる。
(駅で購入するグリーン券と車内改札で購入するグリーン券は、金額が違うのです。)

当然、私も同じ説明をして、現金ですが、ありがたくいつもの価格でグリーン券購入できました。

ここまでは良かった。

しかし、後から無理やり購入させられるなんて。。。。

午後モバイルスイカを立ち上げると、”終わっていない処理がある・・・・”と言われて、グリーン券強制購入。 その日はグリーン車に乗る必要はなかったので、払い戻しをしようとしたところ、手数料250円かかります、と。

えー、障害発生して、車内改札で購入したのに、後から強制的に購入させられて、解約に250円?!

そりゃないよ。問い合わせしよっと。

と思ったのが当日の夜。

電話が全くつながらない。。。。

それから3日立つのですが、全く電話がつながらない。

どの時間帯にかけても話し中。

WEBページではApplePayでSuicaが使えるようになった案内はあるものの、障害はもう終わったこととして何もなし。

問い合わせは電話しか載っておらず、モバイルスイカの話は駅員に相談しても無駄だよ、的な注意書きあり。

せめてメールとか問い合わせフォームとかあればそちらでも投げるんだけど、それもないので、ひたすら電話をする毎日。。。。

うーむーーー。

ちょっと、これ、ひどい。