Logitech Marble MouseをUbuntu18.04でスクロールできるようにする

人差し指でグリグリするトラックボールが好きなのだ。

https://assets.logitech.com/assets/55311/trackman-marble-gallery.png

仕事でPCを使うときも、プライベートで使うときも、LogitechのMarble Mouseを愛用しています。
ノートPCで瞬間使うだけなら、タッチパッドをそのまま使うこともあるんだけど、だいたいUSBでぷすっと刺して使います。

これ、USBの有線なんだけど、そろそろBluetooth版とか出ないかなぁ。。。。

LOGICOOL 有線 レーザー式 4ボタン マーブル TM-150r

LOGICOOL 有線 レーザー式 4ボタン マーブル TM-150r

Logitech Marble Mouseを使いやすくする設定

プライベートで利用しているノートPCをUbutuStudio 18.04にOS入れ替えて、色々とセットアップしていたところ、 Marble Mouseのスクロールがうまく設定できず、四苦八苦してしまったのでメモ。

設定ファイルの作成

詳しく説明してくれていたのはやっぱりArchLinuxのWikiで、これを参考にしています。

wiki.archlinux.org

基本的に、ここで提示されているConfiuration_fileをコピペして、

/usr/share/X11/xorg.conf.d/41-marblemouse.conf

として、保存します。

ただ、このままでは、小さいボタンが中ボタンとして動くようになるものの、期待するスクロール(小さいボタンを押しながらトラックボールをうごかすとスクロールする)は動きません。
残念。。。

libinput のxorg.conf.dでのconfファイルでの設定項目

で、調べたところ、libinput のmanページに情報ありました。
libinput - libinput-based X.Org input driver - Linux Man Pages (4)

Option "ScrollButton" "int"
    Designates a button as scroll button. If the ScrollMethod is button and the button is logically held down, x/y axis movement is converted into scroll events. 
Option "ScrollMethod" "string"
    Enables a scroll method. Permitted values are none, twofinger, edge, button. Not all devices support all options, if an option is unsupported, the default scroll option for this device is used. 

つまり、

Option "ScrollButton" "8"
Option "ScrollMethod" "button"

と、こんなオプション設定が必要で、これによって左側の小さいボタンをクリックしながらトラックボールを動かすことで、スクロールしてくれるようになります。

設定ファイルはこちら

最終的な設定ファイルはこちら。
これを /usr/share/X11/xorg.conf.d/に配置しています。

41-marblemouse.conf - Google ドライブ

上記以外で参考にさせていただいたサイト

diskdump.blogspot.com

blog.hirokiky.org

help.ubuntu.com