イヤホンのイヤーピースを作ってみた

イヤーピースが耳に合わなくて困ってたんですが、なんとかなったかな。

f:id:else-something:20160606201940j:plain

付け方が違ってたのかも…と思いつつも、心地よいつけ心地になったからまぁいいや。

SonyMDR-NC100Dという、自分には文不相応に高いノイズキャンセリング機能のついたイヤホンを使っているのです。

かなり長いこと使えてて、不満も特になかったんですが。。。

唯一、イヤーピースが合わないのか、いい感じにつけるとよく外れるし、なんか不安な感じでつけていないといけないらしく、、、

イヤーピースを変えたり付け方を変えてみたりしたんですが、しっくり来なくて悶々としてました。

もう、いっそ、カナル型を諦めてヘッドホンにでもするかー、と思ったんですが、イヤーピースを自作する手があるらしい、と。

http://tamamemo.blogspot.jp/2014/05/diy-earphone-pieces.html

こりゃ、試してみるしかないよね。

いきなり10個も耳栓は要らないので、ドラッグストアで買ってみる。

100均でも耳栓を売ってるので、それでもよいような気もしつつ、耳あたりが気持ち悪いと本末転倒やん、と、近所のドラッグストアで購入。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000Y2WIIG/

f:id:else-something:20160606203921j:plain

これに4mmの穴を開けてイヤホンに装着!

なんか、低音が強くなってる、というか、高音がめっちゃ弱くなってる…

こりゃ失敗したかも、と思ったんだけど、アプリのイコライザーで調整したらよい感じになったので、これでよしということに。

肝心のつけ心地は大変よくなりました。

ただ、残念なのは、あくびをすると穴が防がれるのが、音が弱くなること。

作ったイヤーピースが気持ち長すぎたのかもなー。

次作るときには気持ち短くしてみよう。

測ってないから何センチなのか正確には分からないんだけどね(-。-)y-゜゜゜

(だいたいだと1.5センチ弱位なんだけど…)