山田工業所のフライパンをバーナーで空焼き

30cmの鉄フライパンは、家庭用ガスコンロだと安全センサーで空焼きできない!から、カセットボンベに付けるバーナーで空焼きする。

f:id:else-something:20181001110322j:plain

山田工業所の30cmのフライパン購入

元々28cmのテフロン加工されたアルミフライパンを使ってたのだけど、テフロンが剥がれてボロボロになってきたので買い換えを検討。
26cmの鉄フライパンを既に使っていたこともあり、より大きい鉄フライパンで検討して、職人打出しというところに惹かれて山田工業所の鉄フライパンに。

だがしかし、これが最初の空焼きもできない。。。

原因は、安全センサー

空焼きは、購入したフライパンを使う前に必ずやらないといけない儀式。

錆止めの塗料を焼ききって、黒錆びをつける。

これをしないといけないのに、塗料が焼ける前に安全センサーが働いて、ガスが小さくなってしまう。

センサー解除ボタンもあったので押してみたものの、一瞬火がもとに戻るものの、またすぐに小さくなってしまう。
なんだろう、これ、安全センサーの最終手段的なものに引っ掛かってるのか?

要するに火で炙ればいい。なら、バーナーでいいよね。

ネットでは安全センサーのないカセットコンロを使ってる人もいたのだけど、30cmのフライパンだとボンベ部分にもせりだす感じで、ちと怖い。

なので、バーナーで、ゴーっと。

f:id:else-something:20181001114220j:plain

使ったバーナーは新富士のこれ。

f:id:else-something:20181001114248j:plain

フライパンの使い心地

きれいに焼き上がりました。

f:id:else-something:20181001114314j:plain

やー、よかった。

肝心のフライパンですが、板厚もあって、大きいので、返すような振り方は難しい。

でも、五徳の上で揺することはできるし、蓄熱がよいので、使いやすいです。

買ってよかった。