木のテーブルの水シミの取り方

f:id:else-something:20161124075215j:plain

マヨネーズとドライヤーとティッシュで水シミ一掃

机にいつのまにか付いてしまってた水シミ。
今回は浄水器のブリタのあとみたいで、やたらと目立つ…
どうしようかと思ってたら、DIYer(s)さんでタイムリーな記事が。

テーブルについてしまったグラスの水滴痕を消す裏技! │ TIPS │ 自分らしいDIYスタイルを追求するウェブMAG │ DIYer(s)

ので、早速やってみた。

マヨネーズとドライヤーでビフォーアフター

f:id:else-something:20161124080934j:plain

やってみたら、ほんと消えた。
他のシミでメンテナンス用のオイルを塗っても消えなかったから、マヨネーズがいいのか、ドライヤーがいいのか。
きっとドライヤーで温かくするのが良いんだろうな、と思うのだけど、未検証。
今度シミができたら、ニベアとか他のものでやってみよう。

やる時の注意(?)

上の記事では、キッチンペーパーにマヨネーズを塗ってドライヤーをあててましたが、それだと油がシミ出しにくく(というか、溶けた油をキッチンペーパーの余ったところが片っ端から吸ってた感じ)、ティッシュでやりました。

f:id:else-something:20161124081521j:plain

これで、様子を見ながらドライヤーをあてて、シミに密着してなかったら、指でトントン叩いたりして、1、2分位?

きれいになります。