同じネットワーク内の使われているIP一覧を表示する方法

arp-scanで同じネットワーク内のIP一覧を表示する

ネットワーク内のどこかにいるけど、IP忘れたーという時に便利。

IP管理をしっかりしてたら必要にはならないんですが、 ネットワーク内に接続されているIPの一覧が必要になることって ありません?

私はたまにあります。
raspberry pi を久しぶりに起動して、sshで入ろうと思ったら、 IPがわからない。。。。
勘を頼りにpingを打つも当たらず。。。
起動してんのかい、ネットワークにつながってんのかい、こいつ。。。。みたいな。

必要になる度に調べたり、
シェルスクリプトpingを指定範囲に乱射するスクリプトを書いたり。。。

そんな時はこれ。

sudo arp-scan -l --interface eth0

無線でネットワークに入っているときはeth0がwlan0なり
使ってる(調べたい)ネットワークに接続しているIFになります。

ちなみに、返ってくるリストの中には自分自身は
含まれないようなので、注意。

数が合わなくて焦ったわ。。。