dtab d-01Gに、debian norootを入れて環境構築できた(一応)

f:id:else-something:20160215133552j:plain

dtab d-01Gにdebian norootは、
なんにも考えずにサクッと入りました。

debian norootっていいね

もともと、vaio P7にxubuntuいれて運用していたのですが、 ハードが重い、かつバッテリーがもたない。

で、なにやりたかったんだっけ。。。。と思っているところで 知り合いと話していたら、ハタと「タブレットLinuxって入らないっけ?」と思い立ち。

調べてみると、AndroidLinuxカーネルchrootやらなんやらで Debian環境を構築するdebian norootってのがあるらしい。

なんと、このアプリ、root権限をとらなくても良いらしい。

ネットで上がってる動作報告は、NexusやXperiaがほとんどで、 dtabでの動作報告がなく、ちょっと不安だったものの 入れてみて正解だったみたい。

何のトラブルもなく動作しております。

これからどこまで使えるのか、検証してみる予定。