Geanyをテキストエディタとして使えば最強かも。

f:id:else-something:20160320002334p:plain

個人的最強のテキストエティタは、ViでもEmacsでもなく、Geanyでした。

Geany最強説

家のPCをリニューアルした関係で、Ubuntuに標準で入ってたgeditがなく、
xfceに同梱されてる(?)MousePadになってました。

xubuntuセットアップ関連のネタはこちらから。 livelifeulove.hatenablog.com

で、ちょっとしたことからとある文字をタブに置換したいな、と。
というか、マークダウンで書かれた|の文字をタブに変換して、 LibraOfficeかExcelに表として読ませて編集したいな、と。
で、その逆もやりたいな、と思ったわけです。

Geanyは正規表現での置換対応。

xfce標準のMousePadは、良いエディタだと思っているので、
当然\tなどの正規表現を使った置換に対応してると思いきや。。。。できないみたい。

たしか、geditならできたのに。。。。orz.

ネットで調べていくつかエディタを入れようと思うものの、正規表現での置換って対抗してるの少ないのね。。。。

で、ハタと思いついた。

Geanyなら正規表現で置換できんじゃん。

Markdown Plug-inを入れてあげるとリアルタイムプレビューが使えるように!

今回初めて使ったのだけど、というか、インストール時に存在に気づいて、初めて入れたんだけど、 geany-plugin-markdownを入れると、マークダウンのリアルタイムプレビューが見れます。

僕ははてなをマークダウンで書いているのだけど、マウスを触らず、リアルタイムで文書が確認できるのはすごく使いやすい。

Geanyをセットアップするには(Ubuntu 14.04)

sudo apt-get update; sudo apt-get install geany geany-plugin-markdown

これでよし。 上記マークダウンプラグインを一緒にインストールします。

その後、[ツール]>[プラグインマネジャー]から、起動時に読み込まれるプラグインとして、マークダウンを設定します。 f:id:else-something:20160320002353p:plain

以上。 やー、いいね。 正規表現対応も良いし、Markdownへの対応も良いけど、 何よりも起動が早いのが良い。 まぁ、なんてったって、PCスペックが遅くて、もろもろつらいので。。。。